[Excel&Word] メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。

  • 投稿日:
  • by

クレジットカードの明細を Excel 形式のファイルでダウンロードして開いたら、こんなメッセージが出てきました。

メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。

当然ディスクやメモリの空き容量は問題なし。もともとそんなヘマはしません。

調べてみると、インターネット一時ファイルの指定先がおかしいらしい。
またマイクロソフトの罠か...ひとつぐらいまともなエラーメッセージを出してほしいものだ。

Windows の「インターネットオプション」にある「インターネット一時ファイル」の設定内の「現在の場所」をみてみると空白になっている...なんでだ??
確かに以前はキャッシュ専用にひとつドライブを設けて設定していた。
しかし、SSD が原因か増設用のカードの問題か不明だがたまに認識されなくなることがあったので、外した上で別の場所を指定していたはずだ。

なぜ保存場所が無指定になったのか不明だが、とりあえず設定し直せば解決と思い、存在する場所に設定し保存。が、解決せず...
何事かと思い再度「インターネット一時ファイル」の「現在の場所」を確認すると、また空白に戻っている!?
なんだよこれ設定が効かないのか??再設定できないなら詰みじゃん...

しかし、さらに調べてみるとどうやらレジストリを直接いじることで変更できるらしい。

「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し実行。
以下の 2 箇所を確認し、存在しない場所に指定されている場合は値を変更。

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
    • デフォルト値: C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
    • デフォルト値: %USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache

で、Windows を再起動して完了。無事変更できました。